麦茶の仲間大会記録

主にポケモンの仲間大会やランクマッチの記録を投稿します。

【ポケモン剣盾】進化前限定1on1仲間大会の考察と結果

自らの記録用と似た条件の大会の参考になればと思い、2022年4月17日に行われたハイハイ杯に参加するべく考察した内容と結果について纏めます。

【ルール】

進化先のある一度も進化していないポケモンのみ使用可能

合計種族値410を超えるものは使用禁止

パーティ編成は1~6匹の間で行う

ポケモン、持ち物の重複可能

持ち物「しんかのきせき」の使用禁止

ダイマックス禁止

 

【使用構築】

 

【結果】

レート1605 4位(上位に要項を満たさない方がいたため順位は3位)

 

【構築経緯】

1.1on1最強は滅びの歌だと考える。

2.滅びの歌を使える進化前ポケモンゴース、カラカラ、ププリンムチュールルリリチルットアシマリの7体でここから選択する。

3.他を適当に考える。

 

→滅びの歌の性質から素早さが低い方が有利となるのでゴースを除外

→滅びの歌から3ターン耐え切らないとならないため難しそうな、ププリンルリリ弱点の多いムチュールを除外

カラカラ、チルットアシマリの中から耐久性能と素早さ種族値を鑑みてカラカラに決定

ポケモンを変えるのは再戦時と相当相性が悪い場合だけと決め、選出誘導を考える。

→カラカラの弱点となる水、草をけん制しなおかつ得意な岩や地面を選出させるためにボックスにいたコイルワシボンを採用

ポケモンを増やしすぎると選出が読めなくなると考え3体編成

 

以上で上記の構築が完成した。

 

【個体解説】

1.カラカラ

特性:カブトアーマー

性格:のんき

技構成:滅びの歌 こらえる 穴を掘る のろい

努力値:HB252残りD(S0最遅個体)

持ち物:イバンのみ

 

今回のメインポケモン

初手、滅びの歌を打ち、こらえるを駆使しながら最終的にイバン穴を掘るで滅びターンを稼ぐ戦法。

1回目のダメージに余裕があったらのろいを積んで耐久を上げつつ素早さを下げる動きができる。物理全般には強いが弱点を突かれたり特殊が出てきてしまった場合はどうやっても足掻けないので負けるしかない。

また、トリル金縛りアンコールを使うシュシュプには天地がひっくり返っても勝てないためいたら選出できない。

 

2.コイル

特性:頑丈

性格:ひかえめ

技構成:放電 ラスターカノン 金属音 まもる

努力値:HC252残りS

持ち物:イバンの実

 

選出誘導枠1

25戦中1~2回しか選出していないため特にこれといった使用感はないが、なぜこらえるではなく守るにしたのかは永遠の謎。

水タイプをけん制し地面タイプを呼ぶポケモンとして採用。

 

3.ワシボン

特性:はりきり

性格:陽気

技構成:ブレイブバード インファイト シャドークロー つめとぎ

努力値:AS252残りH

持ち物:いのちのたま

 

選出誘導枠2

一度たりとも選出しなかった。(技が当たらないんだから出しても勝てるわけないだろ!)

草タイプをけん制し、岩タイプや電気タイプを呼ぶポケモンとして採用

 

【選出】

基本はカラカラ

相手が水統一やシュシュプがいる場合のみコイル

 

【感想】

最初はこんなのでうまくいくのか?と自分でも疑問に思っていたが想像より上手くいった。3体にすることで再戦時にも相手の選出が読みやすくこんなパーティで勝てた試合もあった。しかし、実際は襷やオボンを持った高火力技+先制を打てるポケモンに倒されてしまうため、かなり運が良かったとも思う。

主催者様並びにに対戦してくださった皆様ありがとうございました。

そして滅びの歌で20回以上倒れたカラカラ君ごめんなさい、お疲れさまでした。

入賞の景品として頂いたディアンシークッソ可愛いです。